JALどこかにマイル旅第16弾広島旅行食事編です。今回も食べログを参考に探しました。
初日昼~2日目夜の5食分で合計6,213になります。
<内訳>(食べログ評価) 
 初日昼 あなごめし うえの 宮島口本店(3.79):2,525円
 初日夜 広島市お好み焼きこひなた(3.50) :2,250円
 二日朝 セブンイレブン:300円程度
 二日昼 尾道ラーメン一丁(3.63):750円 
 二日夜 ファミマ弁当:388


初日昼 
初日昼 あなごめし うえの 宮島口本店(3.79):2,525円
ロケーションはJR宮島口駅前に有り、宮島フェリー乗り場に向かうついでに立ち寄れる絶好のポジションです。
IMG20210727114411

超人気店ですが予約不可で、平日且つコロナの影響か私の前に待っている客は一組しかおりませんでした。(帰る時には待ち人も増えてました)
IMG20210727114522

待ち合い席がずっと奥まで続いている所からも、繁忙期の混み具合が想像できます。
IMG20210727114532

こちらが店内です。私は左側のお姉さんの横に有るカウンター席に通されました。
IMG20210727120800
カウンターは4席並んでますが、隣りは居ませんでした。有名店だけ有って、アクリル板もしっかり備え付けています。
IMG20210727115012

個別のメニューは無く、壁のメニューを見て注文します。特上、上、小と3段階有るアナゴ飯については店のおばちゃんが違いを説明してくれます。私は標準サイズの「上」を選びました。
IMG20210727115037

こちらがあなご飯(with beer)です。2,000円なりのボリュームが有ります。
見てるだけで満足感が有るビジュアルでした。
IMG20210727115645

実際に流石人気店で、味も絶品でした。
IMG20210727115649

食べログ評価3.79の店にお昼時にサクッと入れる事実に、不謹慎ながら感謝しました。緊急事態宣言の影響は確実に有るでしょう。

■初日夜 
初日夜 広島市お好み焼きこひなた(3.50) :2,250円
やはり広島に来たら広島焼きを食べねばならないだろうと思い、宿の近くで食べログ評価が高い店を探しました。
IMG20210727190746

客席は鉄板焼きカウンターを囲む席(8人分位?)と、
IMG20210727191644

テーブル席が有りました。入店した時には女性3人のグループが食べてました。
IMG20210727191648

先ずはグラスがキンキンに冷えたプレミアムモルツの生を頂きます。
IMG20210727191054

ここの名物、半熟卵のこひなた焼き(880円)を食べました。他の人のコメントにも有る様に、この半熟卵が味に深みを出し旨さを引き出していた感じです。満足いく味でした。
IMG20210727192945

レビューコメントには、常連さんが多く一人だとアウェイ感を感じると書いてましたが、お好み焼きを焼いている店員(マスター?)におすすめのつまみを聞いた所「メニューのとりあえず早めの一品から選んでください」と面倒くさそうに返されると言う始末で、人見知りの私はそれ以上のコミュニケーションは諦めました。料理は美味しかったけど。。。

二日朝 セブンイレブン:300円程度
写真は失念しましたが、二日目の朝はホテル朝食が2,000円だった為、節約してしまいました。
ホテル朝食は旅の楽しみの一つなのですが、苦渋の決断です。

■二日昼 尾道ラーメン一丁(3.63):750円 
尾道市に行く前に、福山市に有る尾道ラーメンの名店「一丁」にてラーメンを食べる事にしました。
何とかギリギリ12時前に着く事が出来、1, 2分待ちで席に着く事が出来ました。
IMG20210728121015

店内は12席位でしょうか。アクリル板もしっかりしています。先々月の山陰は適当でしたが、山陽は対策もしっかりしているようです。
IMG20210728121128

食券方式です。チャーシューメン750円を注文しました。
IMG20210728121137

角の席です。
IMG20210728121235

来ました。醤油味に豚の背脂を乗せたこってり系スープです。台湾人の朱さんが尾道の屋台で出したのがルーツだそうです。コクが有って美味しいラーメンでした。
IMG20210728121727

ラーメンは日本が誇るソウルフードですね。

■二日夜 ファミマ弁当を広島空港サクララウンジで食べる:388
広島空港にはお好み焼きの名店「五エ門」という店が有る様なのですが、お好み焼きは前日食べているのと、広島空港にはサクララウンジも有る事から、またもや節約に走ってしまいました。
IMG20210728163301

コンビニ弁当をサクララウンジに持ち込みます。
IMG20210728170512

本当はこちらがダイニング可能なエリアなのですが人が多いので止めて、
IMG20210728170546

客がまばらなこちらの非ダイニングエリアでひっそりと食べる事にしました。
IMG20210728170943

いなり&玉子寿司セットと、ラウンジ生ビールです。
IMG20210728171002

今回はコンビニ飯を2食も入れてしまいましたが、残りの3食が満足度が高く、結果的にメリハリが有って良かったなと思っています。穴子、広島焼き、尾道ラーメンと、幸せな食生活でした。

次は観光編です。

にほんブログ村